ケトの模型製作所

主にNゲージのレビュー、製作、加工の仕方を投稿していきます。

285系サンライズ出雲を弄る②

どうもケトです さっき友人から285系に使えるKATOのスカートを貰えたので、軽加工して取り付けてみました 品番はZ04-7633です 313系用ですが、西日本の車両全般に使えます。KATOの車両オンリーですが... これを こうして これを付けると こんな感じ。これを…

285系サンライズエクスプレスを弄る①

皆さんこんばんは 今回はメルカリで安く買った285系のNゲージを弄っていきます。ちなみに、新品の半額以下の値段で買えました。他にもいろいろな車両が安く売られているので、本当におすすめです。 今回は以下の加工をしました ・スミ入れ ・インレタの貼り…

E2'編成を弄る①

こんにちはーケトです! 今回は前回紹介したE2'編成を弄って行きたいと思います とは言っても、ほとんど弄れる所がありません... 墨入れ、パンタ交換(在庫の関係で4号車のみ)くらいです 墨入れ 乗務員扉にタミヤの墨入れ塗料を流し込みました パンタ交換 プラ…

E2 N編成(?)入線

みなさん、こんばんはケトです! 我が家にまたE2系がやって来ましたのでさっそく紹介します。 ケースはこんな感じ 中はこんな感じ 「なんだよ。普通にN編成じゃん!タイトル詐欺め!!」と思いますよね? 実は盛岡方面に連結器があります 「あれれ...おっかしいな...…

キヤE195の甲種輸送

お久しぶりですケトです! 今日は新造されたキヤE195のST4〜ST8が甲種輸送されたので、小牛田で撮影してきました! なお、設定ミスでISO6400にしてたのでめっちゃザラザラしてます EH500-19が連れてきて 解結し 反対側に回ってヨ✕3と連結し 仙台へ連行し DE10…

E2 N7編成の貧弱加工

どうもケトです!ネタがありません!!誰かE2くれ!!(ネタが無いのは本当。買い出しに行けてないからね) 今回はE2に台車を少し雰囲気が出るように弄りました 白飛びすいません! 台車に墨入れをしました。これで少しごちゃごちゃ感が出たので、全検明けみたいな感…

EF64にテールライトをつけました

こんばんは!ケトです! 今回はEF64にテールライトをつけてみました! 1031号機は単機で走ることも多いので、結構オススメです ライトは直接プリズムを照らすように配置しました ライトはAmazonで買ったやつを分解してくっつけました こいつです そして光らせる…

線路の保守長、チキ6000

こんにちはヽ(^0^)ノ ケトです! 今回も実は〇〇持ってますシリーズです。持ってますシリーズだと第2弾かな? 昨日告知した通り、チキ6000です! モデルアイコンさんのチキ6000のキットを組みました。2両で送料別で1600円〜2500円で売ってるので、オススメです!…

実は石巻線貨物を作ってます

こんばんは〜ケトです! 今日はブログを始める1年くらい前から作ってた石巻線貨物を紹介します! まず、石巻線貨物とはその名の通り石巻線を走る貨物列車なのですが、走行区間は結構短いです。なんせ宮城県内で完結しますから笑 そして、石巻線は非電化区間な…

カヤ27が入線

こんばんは〜ケトです! 今日は、我が家にカヤ27が入線したので、紹介したいと思います。 品番等 TOMIX 8541 カヤ27-500系(カシオペア)(M) こんな感じで単品の販売です。 実は、カヤ27は元々24系のカニ24だったので、顔はのっぺらとした顔だったりします。 カ…

455系の紹介

こんにちはケトです 友人氏「お前のブログって半日遅れだよな」と言われました。大正解です。ごめんなさい。 今回は友人から買った455系を紹介します。 TOMIX 92323 455系電車(クロハ455・磐越西線)セット です! 中を開けると... 92249 TOMIX 455系電車(磐越西…

実はE993系を作っています

こんにちはケトです。 タイトル通り、実はE993系を作っています。こんな感じで1両目の連接台車が完成しました。これを量産し、モーターは鉄コレの物を改造して使います。 武漢肺炎により、パーツの買い出しに行けていませんが、治まり次第ボディのベースやラ…

East-iを弄る⑤

こんばんはケトです。 最近、新型コロナウイルス(以下武漢肺炎)が爆発的に流行りだして、日本はどうなっていくのかとても心配です。まだ私の住んでる地域に患者はいないのですが、隣の街に患者がいるらしく、とても心配です。 そして、出かけられない+超越し…

E2系を弄る③ グリーン車編

最近、高校からの宿題に追われて、なかなか模型を弄れていないケトです...! 全然更新出来なかったのは宿題があったからです。ええ、決して遊んでませんでした。(←めっちゃだかけてましたごめんなさい) 今回はE2系N編成のグリーン車を弄りました。 ・デッキの…

E2系N7編成を弄る②

すっかり忘れてました〜記憶力が皆無なケトです。 今回は、前回面倒くさがってた室内灯を入れました!使用したのは、トミックスの0731を1つ、0735が1つ、(ここまでが普通車の室内灯)そしてグリーン車用の0732です。 説明書通りに組み込んで見ましたが、なんか…

長野新幹線のE2系入線/E2系N7編成を弄る①

おはようございですケトです! 昨日の夜に公開するつもりがインレタを貼る作業で想像以上に時間がかかってしまい、遅れました。すみません 昨日、僕への合格祝いでNゲージを買って貰ったのですが、本当はE4系を買ってもらう予定でした...が、E4系が売ってませ…

East-iを弄る④

どうもこんにちは〜ケトです! すっかり改造した事を忘れてましたスンマセン 今回はEast-iのテールライトを弄りました。使ったのはAmazonで売ってた導線付きのチップLEDです。リンクは一番下に貼っときます普通にしこんでやったらこうなりました。⬇ 改造前 改…

East-iを弄る 番外編②

こんにちは〜ケトです! 今回も番外編やっていきます(←だったら①と②で本編④を組め) 今回はウェザリングをやってみました こんな感じ(ウェザリングマスターBを使用) 最初は「純白ボディがかっこいいからやらない!!」と言ってましたが、リアルさを求めてウェザ…

East-iを弄る 番外編(近況報告)

こんにちは〜ケトです! 今回はEast-iを弄る番外編という建前でやっていきます(←おい) まずは、室内灯を作りました が、接触不良が相次ぎボツに... 私:「室内灯がだめならブラインドくぉつければいいんだ!運用でよくブラインドかけてるしね!!」 ってことでブ…

East-iを弄る③

こんにちは〜ケトです! さて今回も愛ちゃんを弄っていきましょう! 今回は、Twitterでも書いた通り、ライトの色分けをしました。 使用したのは ・小筆(毛先が綺麗なもの) ・タミヤのクリアーオレンジ(X-26) ・エナメル塗料《溶剤》 ・塗料皿 ・ティッシュ で…

East-iを弄る②

みなさんこんにちは。ケトです。 今回もやって行きます愛ちゃん製作! てなわけで、まずスミ入れをやってみました。使用したのはタミヤのスミ入れ塗料(ブラック)です。 こんな感じで乗務員扉にスミ入れをし、乾いたらタミヤX-20エナメル塗料《溶剤》をティッ…

East-iを弄る①

みなさんこんにちは。ケトです。 今日からEast-iを弄っていきます。 昨日East-iの資料を見てたらパンタグラフの碍子が白い事に気がついたので、塗って見ました↓こんな感じ ついでに集電部も↓そして、碍子線も塗ってみました。↓ これだけで結構リアルになりま…

マイクロエース E926系[レビュー]

皆さんこんにちは! 今日の昼間に仙台のポポンデッタでE926系East-iを買ってきたので、紹介したいと思います。 まず、外見 中はこんな感じ 側面はこんな感じ 1両目 E926-1 2両目 E926-2 3両目 E926-34両目 E926-4 5両目 E926-56両目 E926-6 上から(右が1号車)…

はじめまして

はじめまして。 ケトと申します。このブログでは主にNゲージの製作、改造、レビューを投稿していきます。 友達にこのブログを広めて貰えると中の人が大喜びします。 どうぞよろしくお願いします!