ケトの模型製作所

主にNゲージのレビュー、製作、加工の仕方を投稿していきます。

実は石巻線貨物を作ってます

こんばんは〜ケトです!

 

今日はブログを始める1年くらい前から作ってた石巻線貨物を紹介します!

 

まず、石巻線貨物とはその名の通り石巻線を走る貨物列車なのですが、走行区間は結構短いです。なんせ宮城県内で完結しますから笑

そして、石巻線は非電化区間なのでDE10やDD200が牽引機となっております。


f:id:ketotetu:20200423212512j:image

基本的に10両編成で走っています。

 

もうお気づきかと思いますが、雪を被った感じにウェザリングしてます。なぜ雪にしたかと言うと、去年の12月に気分転換で雪のウェザリングをしたら良い感じだったからです。

 


f:id:ketotetu:20200423212829j:image

側面


f:id:ketotetu:20200423212842j:image

最後尾のコキ106はダミーカプラー(鉄コレの物)とKATOの赤色反射板を取り付け、さらに車輪を少し削ってフラット音が鳴るようにしました。が、車両がそこそこ長いので走行音にかき消されます笑

 

で、機関車を。と思いましたがまだDE10を買ってません。そして、私はいつも仙台でNゲージを買っているのですが、後回しにした挙句コロナで出かけられないので下手したら来年まで完成しません...(;´д`)トホホ…

 

最後になっちゃいましたが、ウェザリングはいつもの100均で売ってる白いスプレーを使いました。汎用性が結構高いし、安いのでお得です。
f:id:ketotetu:20200423213444j:image

 


f:id:ketotetu:20200423214311j:image

こんな感じで収納しています。他のケースが無いという理由で関係ない車両まで入ってます

 

そして、実は今日DMに「いつも楽しみにブログを見ています」とメッセージと団臨のスジを頂きました。本当に嬉しかったです。これからもなんとか更新しますので、よろしくお願いいたします。

 

感想やこういうのをやって欲しいなどなんでも良いのでDMに送って貰えると嬉しいです

 

長くなってしまいましたが、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!