ケトの模型製作所

主にNゲージのレビュー、製作、加工の仕方を投稿していきます。

285系サンライズエクスプレスを弄る①

皆さんこんばんは

 

今回はメルカリで安く買った285系Nゲージを弄っていきます。ちなみに、新品の半額以下の値段で買えました。他にもいろいろな車両が安く売られているので、本当におすすめです。

今回は以下の加工をしました

・スミ入れ

・インレタの貼り付け

・パンタのすり板塗装

 

車両について

サンライズ出雲」は、1998年7月に[1]それまで14系客車(いわゆるブルートレイン)によって運転されていた寝台特急「出雲」2・3号を、新たに製造した285系電車に置き換える形で運転を開始した。「出雲2・3号」時代は全区間単独運転であったが、東京 - 岡山間は同じく寝台特急「瀬戸」から置き換えられた「サンライズ瀬戸」とともに併結運転されるようになった。

Wikipediaより引用

 

1.スミ入れ

今回もタミヤのスミ入れ塗料を使いました。

こんな感じ


f:id:ketotetu:20200531191303j:image

左がスミ入れ後ですが、貫通扉が立体的になるので超おすすめの軽加工です。

あと、乗務員扉もやりました。いつも通りです。

 

2.インレタの貼り付け

正直言って、KATOのインレタは出来が悪いなと感じました。上にフィルムが2枚重ねだったり、サイズが全然違かったり...まあ貼ったんですけどね

 こんな感じ
f:id:ketotetu:20200531191634j:image

 

3.パンタのすり板塗装

パンタのすり板塗装はタミヤの塗料(X-26)を使いました


f:id:ketotetu:20200531192027j:image

超いい感じ👍

 

以上サンライズを弄る①でした!


f:id:ketotetu:20200531195244j:image

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

今回使用したものをご購入の際は、是非こちらよりご購入ください↓↓↓

 

また、メルカリを新規で登録される場合、こちらの招待コードを入力して頂けると、お互い500円分のポイントが貰えてお得ですよ^^

コード:BHHEYJ