ケトの模型製作所

主にNゲージのレビュー、製作、加工の仕方を投稿していきます。

East-iを弄る③

こんにちは〜ケトです!

さて今回も愛ちゃんを弄っていきましょう!

 

今回は、Twitterでも書いた通り、ライトの色分けをしました。

使用したのは

・小筆(毛先が綺麗なもの)

タミヤのクリアーオレンジ(X-26)

・エナメル塗料《溶剤》

・塗料皿

ティッシュ

です

 

まず、East-iを分解し、

内側の光ファイバーにクリアーオレンジを塗ります。

あくまで、内側です。全部塗っても構いませんが、そうするとハイビームでライトが潰れた時みたいになります。
f:id:ketotetu:20200311225451j:image

ちなみに、E3系だと、0番台、1000番台は内側で、2000番台は外側です。9000番台は全てです。(まあ、9000番台は自作になるけど)

 

塗ったあとは乾かしますが、その間に筆を綺麗にしましょう。

まず、塗料皿に溶剤を少し入れて、そこで筆を洗います。

 

簡単ですね。

 

そしれでは見比べて見ましょう。まずは塗装前です
f:id:ketotetu:20200311225727j:image

ライトは真っ白ですね〜...

 

そして塗装後です
f:id:ketotetu:20200311225832j:image

色が加えられただけで結構顔が引き締まりました。

これはE3系共通なのでおすすめですよ〜(2000番台だけ注意)

 

もう完成が近いのですが、次はブラインドの取り付けをやると思います

5号車の屋根上のライトとテールライト美軌模型さんのライトにしようかと思っています。連結器はどうしようか...1番大きな悩みです。あと、運転室内や、その室内灯は取り付けようと思っています。まだまだやる事がたくさんです...

 

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!